「明日の225」

Click Here! Click Here! Click Here! Click Here!

<2003/7/24> 225終値 225先物終値 TOPIX終値
9120 7940 898

今日は、読むのが面倒臭い人は飛ばすべし、、、、、、。
(勿論最後迄、この駄文を読んだ人には、サービスを容易してあります)

全くの余談だが、私がこのHPを作ろうと思ったのは、去年、中世ヨーロッパの歴史を検討していて、その事と「株」とに何か、関連が有るように思われたからなのであるけれど、、、、、
その中世の歴史とは、「ローマ教皇」と「皇帝(神聖ローマ皇帝)」なのだが、
この両者の関係を端的に表わすならば、「権威」と「権力」と言う事になろうか?
「中世」における、「教皇」「皇帝」と言っても、御存じの方は御存じだとおもうが、
「西ヨーロッパ」と「東ヨーロッパ」とでは、その位置付けが違う。
「西ヨーロッパ」は、「教皇」と「皇帝」は二人存在している。
他方「東ヨーロッパ」では、「教皇」ト「皇帝」は一人しか存在しない。
その存在の在り方で、「西」と「東」の世界観は全然違ったものとなった。
その「歴史の教科書的」には、かなり当たり前の事をやっていた最中、
友人の一人との会話で、「皇」の文字の意味について、
その友人から、「皇」は、「宇宙を統べる」という意味が有ると聞いて、暫しピンと来るものがあった。
(「宇宙論」については、色々な考え方が有るだろうが、私は、「超ヒモ理論」等を年頭に置いている訳では無い)
ヨーロッパ的であるか、東洋的であるか、イスラム的であるかはともかく、
何千年の歴史を有する、「存在」には、それを支える「背景」と、永続性を有する「時間の流れ」が有るのではないかと、、、、、、、、。
そうだとすれば、「株」と言うか、それが表象する、”資本主義的なるもの”も、ルーツは同じなのであるから、「存在」と「時間」を、どう捉えていくかが、その本質的理解に繋がるのでは無いかな?と。
と言う訳で、今に至るなのだが、、、、、、。

さて、何を言いたいのかと言えば、
「9984ーソフトバンク」にあって、「存在」と「時間」、「権威」と「権力」との「位置」が転機に来ている様に思うと。
様々な毀誉褒貶が有る、ソフトバンク、
この企業の経営者が、所謂、ITバブルの時に、唱えていた、「タイムマシン経営」
当時は、「価値の先取り的」な事が全面に押し出せれていた様な感じで、単なる「時価総額主義」を後押しするものとしか、扱われなかった様な気がする。
しかし、あれから、4年、
この「タイムマシン経営」と言う言葉は、本当は、違った意味を持たせたかったのでは無いか?と思ったりすのである。
御存じのトウリ、私は「日柄」絶対主義である。
その背景は、先程書いた、「中世史的考察」が背景に有る訳だが、
「時間の流れ」は、「早くも遅くも有り」「過去も未来も有る」と思う。
それは、「その人の中の時間に対する感覚」或いは「時間を支配する感覚」如何だとおもうが、
ソフトバンクの経営者が、「IT」と言う、未来の時間を標榜して、ようやく4年にして、「価値」がついて来た、つまり、我々の認識がついていっている様に思うのである。
4年前には、「YAHOO」と言う「権力」に支えらていた「9984」であって、存在的には、西ローマ教会の様な感じであった為、その歯車が軋む事も多かったように思う。
しかし、最近の「9984」は、「権威」と「権力」が両方合わさった、「東ヨーロッパ型」(ビザンツ型)の様相では無いかと思う。
それは、まさに、「背景」と「時間」が一緒になった、「黄金期」の到来を意味するものでは無いかと思うのである。
しかし、誤解しないで頂きたいのは、私は、今の「9984」が黄金期とは思うが、「黄金期」は永遠に続く訳では無く、「崩落の始まり」でも有る訳で、
そこの所を理解して、この「株」を観て行きたいとおもう、、、、、、。

まあ、実の有る事も書くならば?
この「存在」(背景)と「時間」の形を当てはめるのなら、、、、、、「NECE」、、、、、の存在は、「9984」と「4689」の在り方との相似性を感じてしまう。


欲しいものはネットで探す。恋人だって同じでしょ!

 ■注目銘柄情報【←おすすめ】
【TUNE】\29,800組み立てパソコンキット登場!!PC-TUNE。
証券広報センターからのお知らせ
Click here to visit our sponsor

 



 

 

 




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送